PT結果と【マルドゥ機体】

 プロツアー『霊気紛争』も終了し、ゲームデーまでのデッキ構築の時期になりましたね! プロツアーTOP8中、6つが【マルドゥ機体】であり、『サヒーリ・ライ』が1枚も見当たらないという結果は、プロツアーの面白さを感じました(ギデオンはたくさんいました)。対策はできる…

 プロツアー『霊気紛争』も終了し、ゲームデーまでのデッキ構築の時期になりましたね!

 プロツアーTOP8中、6つが【マルドゥ機体】であり、『サヒーリ・ライ』が1枚も見当たらないという結果は、プロツアーの面白さを感じました(ギデオンはたくさんいました)。

サヒーリ・ライ
対策はできる、ということでもありますね! 

 しかし、プロツアーの結果から周辺のショップに【サヒーリコンボ】が減少するという確証はなく、今後とも対策しないでのデッキ構築は危険と思います。流行するであろう【マルドゥ機体】と含めて対策したいですね!




 ということで、今回はプロツアーでも活躍した【マルドゥ機体】について触れたいと思います。


 【マルドゥ機体】は、『霊気紛争』発売前から存在したデッキであり、以前の記事【赤白ドワーフ】でも触れていたデッキ・タイプです。私自身、『密輸人の回転翼機』の禁止から不安定さを感じてデッキ構想を練りましたが、そのまま『キランの真意号』を後釜にすることで大丈夫だったようです。

キランの真意号
サヒーリと並んで対策の筆頭になりそう


 【赤白黒】というカラーですが、その色事に役割があり、特に【黒】が活躍するデッキです。【黒】の生物呪文を入れることは少ないですが、『屑鉄場のたかり屋』の戦場に戻る効果、『無許可の分解』、『致命的な一押し』等の除去呪文に触れる色として重要です。特に今回のプロツアーで本領を発揮したのは『屑鉄場のたかり屋』ではないでしょうか。
屑鉄場のたかり屋
優秀な乗組員!

 無色の2マナ3/2といいう素晴らしいP/Tに加え、墓地にいても他の生物とマナを糧として戻ってくる効果を持ちます。この能力と【マルドゥ機体】の搭乗3までの機体が合わさり、ブロックできない能力をなかったことにしたような動きまで可能、且つリセットカードに強いデッキになっています。  アーティファクトであるため『模範的な造り手』とも相性が良く、機体を引けなくともライフを削り切る助けともなる事があり、【マルドゥ機体】の筆頭クリーチャーと言えるのではないでしょうか。
 
 実際、以前紹介した【赤白ドワーフ】に【黒】を加えデッキを回してみましたが、安定性は高いと感じました。『霊気拠点』よりも時に優秀に成りうる『産業の塔』の存在が大きく、今まで【黒】が出せるか不安定だった部分が解消された気がします。

産業の塔
手がかりを残すプレイングを心掛けましょう 


 その他として、【サヒーリコンボ】からミラーまで、幅広く見る事ができる『無許可の分解』の存在が大きく、前のめりなデッキの割に安定して戦えます。
 無許可の分解
近年の除去では最高レベルです
同じアンコモンの殺害とは…


 今後の環境として【マルドゥ機体】を見ることは多くなると思われますが、だからといって対策できないデッキではないのが事実です。【黒緑】の場合は、メインの『致命的な一押し』を気持ち増やしたり、サイドボードに『鞭打つ触手』や『完全無視』等の追放系呪文や、『霊気池の驚異』が少ない現環境であるため、『自然のままに』に重点をおいたり、『屑鉄場のたかり屋』に強い『自然廃退』等を増やすのも手だと思います。 

fnmpromo_201609_ja.jpgヤヘンニの巧技だとデパラが見れます
 

 【ジェスカイコントロール】等では『石の宣告』、 『停滞の罠』等の【白】の追放除去や、以前黒緑でも触れました『手酷い失敗』等の【青】の追放打消し、『グレムリン解放』等の【赤】の置物破壊が挙げられるのではないでしょうか。(ダブルシンボルが多いので土地基盤に合わせましょう)

 手酷い失敗
素晴らしい呪文だと思います。



 今回のプロツアーの結果は、参加したプロの方々による、【黒緑】や【サヒーリコンボ】に重点を置いて対策した結果であり、今後の環境を楽しくする最も良い結果になったものだと考えています。確かに安直にTOP8のデッキを見てしまえば『先攻ゲー』でありますが、そこをどう対応するかがプレイヤーの腕に任されているのではないでしょうか(先攻を決めるダイスも含めて)。

 ゲームデーにはプレイマットや限定のプロモカードが勝者に渡されます。勝ち取るためにもデッキに調整に調整を重ねたいですね!
 
 

FNM結果【2/3】

プロツアーの1日目が終了しましたね!予想通りでもありますが、【サヒーリコンボ】系統と【黒緑】系統が多いようです。その他、【赤黒】デッキが好成績を残しているらしく、今後も注目が必要ですね! 注目してたのでうれしいです! 私はプロツアー1日目をあまり確認するこ…

プロツアーの1日目が終了しましたね!
予想通りでもありますが、【サヒーリコンボ】系統と【黒緑】系統が多いようです。

その他、【赤黒】デッキが好成績を残しているらしく、今後も注目が必要ですね!

 速接会の技師
注目してたのでうれしいです!

 私はプロツアー1日目をあまり確認することはできていませんでしたが、FNMに参加してまいりました。使用デッキは以前と同じく【黒緑昂揚】で、以前よりも質の上がったものに仕上げました。
(歩行バリスタを買い足しました) 

 歩行バリスタ
あるだけ強いかもしれません 



 そして、結果は以下の通りとなりました!



【ジェスカイサヒーリ】〇××
【青赤即席】〇〇-
【赤白人間inミミック】×〇〇 


 やはり、【ジェスカイサヒーリ】に勝つことはできませんでした。。。『歩行バリスタ』やサイドボードからの『餌食』、ハンデス系統の呪文を引くことができなかったこともありますが、単純にデッキ相性が良くないと感じます。コンボ成立前に『闇の掌握』を構えることができましたが、全て『払拭』を持たれていた状態であったことも、負けた要因かもしれません。やや限界を感じたFNMでしたが、他のデッキ・タイプにはごり押しが効くため強いと思います。

 強迫
戻ってきて… 

デッキ構築案【赤白ドワーフ】

 今回は、霊気紛争前に【黒緑昂揚】と同様に触れていた【多色機体】をベースにした、【赤白ドワーフ】について紹介します。 【機体】デッキには【赤白】や【青白】ベースにしたものがありましたが、禁止制限より、『密輸人の回転翼機』を失いました。今回のデッキは、その…

 今回は、霊気紛争前に【黒緑昂揚】と同様に触れていた【多色機体】をベースにした、【赤白ドワーフ】について紹介します。

 【機体】デッキには【赤白】や【青白】ベースにしたものがありましたが、禁止制限より、『密輸人の回転翼機』を失いました。今回のデッキは、その穴を埋めつつ、部族シナジーによって補うことをメインとしたデッキです。

 密輸人の回転翼機
ブンブンブンブン

デッキレシピは以下の通りとなりました!

 赤白ドワーフ

 本デッキの構築の中で、部族シナジーを担うのは、『模範操縦士、デパラ』と『金属ミミック』です。

模範操縦士、デパラ金属ミミック
強化の仕方が修正とカウンターです。

 『金属ミミック』は、『サリアの副官』のように戦場に出た際に機能しませんが、その後の恩恵が大きい生物です。特に、このデッキに採用したドワーフはタフネスが低いため、+1/+1カウンターの恩恵は大きいものと思われます。


 また、このデッキでは『生真面目な補充兵』を採用しておりますが、レシピでも触れている通り、『空中対応員』や『博覧会場の警備員』等でもよいと思います。

空中対応員博覧会場の警備員
どれも優秀です。

 『生真面目な補充員』には、『金属ミミック』や『霊気晶の鉱夫』と合わせて強化する面白さを感じて採用しました。その他は【多色機体】をベースに弄った程度なので、自己流のアレンジを加えてみると面白いかもしれませんね!

「威名の英雄」の画像検索結果
これが好きだったのもあります。
 
 以上が【赤白ドワーフ】についての紹介でした。サイドボードに関してはまだ構築できていないため紹介できませんでしたが、『歩行バリスタ』等の対策として『断片化』、その他優秀な除去として『石の宣告』等を採用すると思います。まだあまりテストプレイできていないため、今後使用した感想を述べたいと思います!

多様な【黒緑】への対抗策について

 今回は前に触れました【サヒーリコンボ】に並ぶとも劣らない【黒緑】について触れたいと思います。 【黒緑】は人気と言っても、主軸となる『ピーマの改革派、リシュカー』と『巻きつき蛇』、『歩行バリスタ』、『新緑の機械巨人』以外はデッキビルダーによってタイプが異…

 今回は前に触れました【サヒーリコンボ】に並ぶとも劣らない【黒緑】について触れたいと思います。


 【黒緑】は人気と言っても、主軸となる『ピーマの改革派、リシュカー』と『巻きつき蛇』、『歩行バリスタ』、『新緑の機械巨人』以外はデッキビルダーによってタイプが異なります(?)。

 ピーマの改革派、リシュカー巻きつき蛇
3ターン目に決まると重い

 そのため、まずは現環境にある主要な【黒緑】のデッキについて紹介し、その後そのタイプに有効な呪文を紹介したいと思います!


まずですが、【黒緑】全てに当てはまる『燻蒸』については深く触れません!
(その他全体除去にも触れていません…)

燻蒸
回復までついてます。 




①【黒緑昂揚】
 残忍な剥ぎ取り
好きな呪文です(n回目)

 このタイプのデッキは、【黒緑昂揚】が『約束された終末、エムラクール』を使用しないアグロ(コプター採用)型に、上記新規呪文が穴埋めした形になっております。そのため、以前から使用していたプレイヤーにとっては回しやすい上、完成度の高いデッキになっています。また、『霊気紛争』にも墓地対策の呪文ないため、一度【昂揚】が達成すると安心して立ち回れる事が利点です。


【対策呪文】
『手酷い失敗』
手酷い失敗 
環境が追い風です!

 BFZ収録の4マナ以下の生物を打消し、追放する呪文です。現【黒緑】の多くは生物主体で且つ5マナ以下のクリーチャーで構成されています。『新緑の機械巨人』を打ち消すことはできませんが、その他の呪文に対しては大活躍する事ができます!他にも『虚空の粉砕』等の追放領域に送る打消しは【昂揚】のカードタイプを埋める行動を阻害できるため、重宝するかもしれません!
ちなみに現時点でこの呪文が苦しくない【黒緑】デッキも『燻蒸』同様少ないと思われます。


②【黒緑アグロ】
光袖会の収集者霊気圏の収集艇
個人的に好きなタイプです

 このデッキタイプは、『光袖会の収集者』と『霊気圏の収集艇』、『顕在的防御』等が使用されている事が特徴であり、上記の【黒緑昂揚】よりも速く、『新緑の機械巨人』と『霊気圏の収集艇』を組ませて絆魂の機体としてライフレースまで取りに行くタイプです。前のめりな分手札枯渇もはやいですが、『光袖会の収集者』によってケアできることが素晴らしいと言えます。


【対策呪文】
『致命的な一押し』
『最後の希望、リリアナ』(その他PW)
致命的な一押し最後の望み、リリアナ
 出鼻挫きと言えば

 『致命的な一押し』は『巻きつき蛇』やその他もろもろが大きく影響を受けてしまう除去であり、天敵と言えるかもしれません 。また、3T目に戦場に出された『最後の希望、リリアナ』は、『歩行バリスタ』や『光袖会の収集者』が使用しにくくなり、リリアナの除去に専念しなければならなくなるため、時間を食われてしまいます。【黒緑アグロ】は【黒緑昂揚】よりも除去が薄くなる傾向により、『破滅の道』はメインに少なく、【昂揚】を目指すわけでもないため『餌食』を採用しにくい事も、PWに触れにくい部分だと言えます。『ゼンディカーの同盟者、ギデオン』も戦場に出してしまえばそのまま捲れる可能性は高いです。
ゼンディカーの同盟者、ギデオン
どのデッキでもきつい()



③【黒緑エネルギー】
 逆毛ハイドラ牙長獣の仔
蛇と合わせて大きくなる!

 上記の【黒緑アグロ】の一部ですが、『巻きつき蛇』の能力でエネルギーと+1/+1カウンターが増える事を利用し、エネルギーを産みだす呪文に偏重したデッキタイプです。他の構築よりも『導路の召使い』が採用しやすいため、『ピーマの改革派、リシュカー』が戦場におらずともマナを加速する事ができ、故に立ち回りやすいデッキだと思います。『霊気拠点』と『導路の召使い』より、【黒緑】以外に1色足しやすい事も利点であり、『蓄霊稲妻』を採用する【赤】タッチ、『否認』を採用する【青】タッチ等が考えられます。


【対策呪文】 
 マナ・コストが3以上の飛行
 呪文捕らえ
どのタイプでもきついかも

 正直なところ、【黒緑アグロ】と対策呪文に差はあまりありません。しかし、飛行クリーチャーの対処、特に『致命的な一押し』で触れにくい マナ・コストが3以上は相手にしにくいと思われます。また、私の経験談ですが、このデッキタイプで飛行をケアするために、『精神壊しの悪魔』を採用したことがありますが、【昂揚】が達成しにくく、何度か4点ロストすることがありました。無理に飛行を見る事はありませんが、多くのクリーチャーが地上を這っているため、注意をする必要があると思い、挙げさせていただきました。




以上が【黒緑】のデッキタイプと対応できる呪文の紹介でした。 
今回は【対策呪文】の紹介でしたが、苦手なデッキも多く存在するため、調べてみて構築するのも面白いと思います。
個人的には【マルドゥ復元(末永く)】等のクリーチャーの質が高いコンボデッキとは戦いたくないですね…  

環境デッキへの解答を考える【サヒーリコンボ】

 プロツアーも間近になり、今後の環境の変遷に目が離せない時期になりましたね!私は普通のプレイヤーであるため、どちらかというと『周辺ショップで開催されるFNMの環境がどうなるか』、『明日のFNMは出れるならばどのようなデッキで出ようか』、と考えるのでいっぱいです…

 プロツアーも間近になり、今後の環境の変遷に目が離せない時期になりましたね!
私は普通のプレイヤーであるため、どちらかというと『周辺ショップで開催されるFNMの環境がどうなるか』、『明日のFNMは出れるならばどのようなデッキで出ようか』、と考えるのでいっぱいです。

ちなみに、2月に入りましたので、プロモは『首絞め』から『偏った幸運』に変更されます。
fnmpromo_201702_ja.jpg
 正直環境であまり見ないですね

 『天才の片鱗』の方が正直スタンダートには適しているかもしれませんが、不確実な解答を得られるこの呪文に魅力を感じるのであれば、採用も視野に入るかもしれませんね!


 さて今回は、今後のFNMの為にも、【サヒーリコンボ】に対する対策のできる呪文について個人的な解釈から紹介させていただきます。


【サヒーリ対策】
 
①『歩行バリスタ』『ショック』等

歩行バリスタショック
現実的ですね

 上記の呪文は相手のターンの間に『プレイヤー』に対して、つまり『PW』にダメージを与える事ができる呪文で、コンボ開始を妨害する目的の呪文です。『歩行バリスタ』においては、特に【サヒーリコンボ】に対して解答になりやすい呪文であり、『マジック・オリジン』に収録されていた『搭載歩行機械』よりも環境に適していると考えられます。
搭載歩行機械
ハンガーバック!
 
  しかし『ショック』も同様ですが、忠誠度が上げられてしまうともう手出しする事ができなくなってしまうため、序盤での対策になる程度だと思われます。また、この対策は【サヒーリコンボ】を使用するプレイヤーも考慮していると思われるので、手札にどれだけ対処されても押し切る事ができる状態にしないといけないと思われます。



追記です。(2/2 18:05)
※コメントにご指摘をいただきましたが、『サヒーリ・ライ』が一度でも『守護フェリダー』にちらつき(パーマネントが一瞬だけ戦場から離れ、戻ること)されると、忠誠度が3に戻り、上記の呪文で対策ができます。故に序盤中盤関係なく【サヒーリコンボ】の対策になります!
誤った情報を紹介してしまい、申し訳ありませんでした。今後、このような事が起きないよう努めます。




②『失われた遺産』『精神背信』
 
失われた遺産精神背信
【黒】の役割ですね

 上記の呪文は出る前に叩く呪文です。主に【サヒーリコンボ】 には『サヒーリ・ライ』と『守護フェリダー』が必須であり、墓地に送ったとしても型によっては『ムラーサの緑守り』等で回収するデッキタイプも存在します。そのため、回収の難しい追放領域に送ってしまう事でコンボを崩すことが、この呪文達の役割です。【昂揚】であれば『知恵の拝借』等も素晴らしいですが、マナコスト的に撃つタイミングを考えさせられる現状です。また、【サヒーリコンボ】の強い部分は『奔流の機械巨人』を採用している部分が大部分であると個人的に考えているため、『失われた遺産』でコンボを崩すだけでは勝てない事を承知でプレイする事が肝心です。(SCGではサヒーリなしの【ジェスカイコントロール】も存在しました)
 奔流の機械巨人
現環境【青】の要!
 


③『領事の権限』『異端聖戦士、サリア』

 領事の権限異端聖戦士、サリア
コンボされても大丈夫!

 それまでの①②とは違い、コンボされた時を考慮した呪文です。【サヒーリコンボ】は戦場にアンタップ状態の速攻を持つ『守護フェリダー』トークンを生成し、一斉攻撃を狙うデッキタイプが大部分です。そのため、タップ状態で戦場に出させてしまえば問題はない、ということです。『異端聖戦士、サリア』に関しては、除去が触れやすい生物であるため抑止力としてやや不安ですが(特殊土地を縛る遅延効果も素晴らしいです)、『領事の権限』はサイドボードから2戦目で即座に貼れれば対策が難しいと思われます。しかし、【白】を含む【サヒーリコンボ】であれば、先を見越した『断片化』が積まれる可能性があるため、安心しきることは危ないかもしれません。




 以上が主な対策になると言えます。触れていませんでしたが、【青】に関しては幅広い打消し呪文、【緑】に関しては フォグ系呪文等もコンボ対策になるとは思われます。
 虚空の粉砕祝祭の開幕
コンボ対策で構えるfogは難しい



 【サヒーリコンボ】に打ち勝てなければFNMのプロモは程遠くなるかもしれません。 
 周辺環境に見合った調整をしつつ、いざというときに構えれる構築を目指したいですね!

【サヒーリコンボ】を使用するのも手でしょう 

バラルについて【青単ホムンクルス】

 MOでも霊気紛争後の環境が隆盛し、【黒緑】と【サヒーリコンボ】を対処するデッキや、無視してわが道を往くデッキが登場し、多様なデッキが見れて楽しいですね! 特に『暴力の激励』と投入した【ティムールエネルギー】は個人的に面白いと思いました。やはり、『気宇壮大…

 MOでも霊気紛争後の環境が隆盛し、【黒緑】と【サヒーリコンボ】を対処するデッキや、無視してわが道を往くデッキが登場し、多様なデッキが見れて楽しいですね!

 特に『暴力の激励』と投入した【ティムールエネルギー】は個人的に面白いと思いました。やはり、『気宇壮大』よりもタイミングを選べる点は素晴らしいパーツだと思います。
 
 暴力の激励
打撃体にタフネス修正は無用だったので超強化! 

 今回は、私が個人的に愛用しているデッキ、【青単ホムンクルス】についてです。
【青単ホムンクルス】について以前にも触れていましたが、『霊気紛争』でも強化がやってきました。伝説サイクルの【青】でも触れました、『遵法長、バラル』です!


 遵法長、バラル
使いやすいのは確か!


 『貪欲な読書家』の持っていたマナ軽減能力を戦場に出した途端使えるため、『詮索好きのホムンクルス』よりも圧倒的に場を固めやすくなりました。また、タフネスも3あり、熊並みの性能であればキャッチできる点も優秀です。(怖いのでさせない事が多いですが…)
 しかし、利点もあることながら、その分使いにくい部分もあります。『貪欲な読書家』の持つ【果敢】のキーワード能力を持たないため、『岸への飲み込み』によって手札に戻りやすく、ライフを詰めることも難しい性能です。この呪文を使用する場合には、『電照の塔』や『潮からの蘇生』等の他のパーツに頼りつつ、持久戦に持ち込むスタイルがしっくりくるのかと感じました。

 電招の塔潮からの蘇生
引けたときの安心感はすごいです


 では、参考になるか分かりませんが、私の使用しているデッキレシピを紹介したいと思います!

sdgh 
見えにくいかもしれません…


 新規呪文では、『遵法長、バラル』以外に『不許可』を投入しました。『不許可』 採用の理由は、主に【ドレッジ】の『憑依された死体』や『改良された縫い翼』等に対して強いためです。また、『即時却下』よりも軽い事が使いやすく、『即時却下』で無理にでも消したかった『約束された終末、エムラクール』や、【霊気池の驚異】自体見なくなった事等が挙げられます。


不許可
 能力打消しは何かと使えます。


 以前紹介した際にも触れましたが、【赤】を足して戦場のクリーチャーを除去する事に専念する構築にするとより完成度の高いデッキになるとは思われます。このデッキはドローを最優先したデッキタイプ として構築しているため、FNM等には向かないかもしれません(フリーでも好かれませんが…)。

 『詮索好きのホムンクルス』は面白い生物であるため、他でも調整しているレシピがあると思います。自分に合ったデッキ構築をして、楽しくプレイしたいですね! 

【黒緑】についてとFNM【1/27】

 SCGの結果から数日、プロツアー前のおおまかな環境が見えてきましたね!主に【〇〇サヒーリ】や【黒緑カウンター】等が多かったと感じました。 やはり成功率は高そうでした詳しくはこちらです SCGTOP64デッキリスト  今回は、以前に構築しようとしていたデッキ、【黒緑…

 SCGの結果から数日、プロツアー前のおおまかな環境が見えてきましたね!

主に【〇〇サヒーリ】や【黒緑カウンター】等が多かったと感じました。

 サヒーリ・ライ守護フェリダー
やはり成功率は高そうでした



詳しくはこちらです 

 


 今回は、以前に構築しようとしていたデッキ、【黒緑昂揚カウンター】について触れたいと思います。

 SCG で1位になったため説明することは無いかもしれませんが、このデッキは【黒緑カウンター】に、1つでもカウンターが乗れば突破力の高い『残忍な剥ぎ取り』と、4マナ4/5飛行トランプルという、受けることもライフを削るのも優秀な『精神壊しの悪魔』等を採用したデッキです。『歩行バリスタ』が墓地のカード・タイプの種類を補うこともデッキの完成度の高さを感じました。
残忍な剥ぎ取り
前にも触れてましたが、強いです 
 
 
  また、プレ裏での【黒緑カウンター】よりも除去を持つようになり、『致命的な一押し』と『闇の掌握』を積んでいることが素晴らしいと思われます(SCGの3位までのデッキには3枚以上投入されています)。

 闇の掌握
一押しよりも丸い

 主に『守護フェリダー』やミラーマッチでの『巻きつき蛇』等も広く見れる『闇の掌握』 は、十分すぎるほどの活躍を見せていたと感じました。その分デッキ内のPW等が削れているため、『燻蒸』等で戦場が流された時の対策を考えなければならないと思います。




 以上が大まかな【黒緑昂陽カウンター】の説明であり、実際にFNMに【黒緑昂陽カウンター】を持ち込んで出場いたしました。


 SCGの結果や自分のオリジナリティを投入した結果、メインに『最後の希望、リリアナ』と『ゼンディカーの代弁者、ニッサ』を投入し、『精神壊しの悪魔』を入れず、『墓後家蜘蛛、イシュカナ』を1枚挿すようなデッキになりました。『致命的な一押し』と『闇の掌握』は3:3です。

最後の望み、リリアナ
-2がいい仕事をするデッキ構築です。

結果は以下の通りでした!

 【赤黒ドレッジ】    〇〇‐
【黒緑t青カウンター】  〇×〇
【4Cエネルギー】  〇×〇


 【サヒーリコンボ】に当たらなかったため相性はよくわかりませんが、マッチでは全勝でした。
主に『最後の希望、リリアナ』が相手の事故に合わせて奥義を達成したり、除去された『新緑の機械巨人』を戻したりと、予想通りのいい仕事をしたと感じました。また、相手の『燻蒸』後のリカバリーが速くできました。

 

今後プロツアーの結果やショップでの環境に合わせて、適度に調整したいと思います!
 
 


 

伝説+巧技サイクル【黒】

さて、遂に霊気紛争発売日ですね! 今日FNMに出場すると記念プロモの『速製職人の反逆者』がもらえるそうです。私は参加できませんが、FNMプロモである『首絞め』と共に記念にするのも良さそうです!リミテでの性能はどうなのでしょうか…? 今回は伝説+巧技サイクルの最後…

さて、遂に霊気紛争発売日ですね!

 今日FNMに出場すると記念プロモの『速製職人の反逆者』がもらえるそうです。私は参加できませんが、FNMプロモである『首絞め』と共に記念にするのも良さそうです!
jp_ttDXMvCFoz.jpg
リミテでの性能はどうなのでしょうか…? 



今回は伝説+巧技サイクルの最後である【黒】について触れたいと思います。


【クリーチャー】
 不死の援護者、ヤヘンニ
 不死の援護者、ヤヘンニ
戦場で大きくなる霊基体!

 ストーリーでもゲートウォッチと関わりのある霊基体です。3マナ2/2速攻と 【赤】の呪文のような性能と、霊基体の性質を示すような対戦相手のクリーチャー死亡時のカウンター付与、他のクリーチャーを生贄に捧げて破壊不能付与を持ちます。
 組織の密売人
やや違いますが…

 吸血鬼である事をシナジーとするのであれば、【赤黒吸血鬼】に採用し、 『ファルケンラスの過食者』と合わせてマッドネスから戦場に出すのも面白いかもしれません。特に速攻というキーワード能力が役に立ちそうな気がします。
 ファルケンラスの過食者
速度が上がったかも…?


 他のクリーチャーを能動的に生贄に捧げる事ができる点は、【アリストクラッツ】等に利用しやすいのではないかと思います。しかし、『ナントゥーコの鞘虫』のように修正値が上昇するわけではないため、『ズーラポートの殺し屋』等の要素が強くなるコンボデッキになるとおもわれますが…

 ズーラポートの殺し屋
【4Cラリー】以降そこまで見なくなりましたね…

 上記のデッキ紹介はシナジーを加味したデッキ紹介ですが、単体性能ですばらしいため、【黒】を含むデッキでは採用を考えても良いと思います。『組織の密売人』とはタフネスの差と生贄にするために必要なマナ・コストがかからない点を差別化したいですね。


次に巧技についてです。

 
【巧技】
ヤヘンニの巧技 
 ヤヘンニの巧技
待ってた、その一言に尽きる

 4マナで全体-3/-3修正と、3マナ以下の呪文が踏み倒せる能力を持った呪文です。『マジック・オリジン』に収録されていた『衰滅』以降、3-4マナ域の全体修正呪文は-2/-2修正に抑えられていたため、やっとメインに投入しても使いやすい呪文が来たと感じました。

 衰滅
アブザン使用時はお世話になりました

『つむじ風の巨匠』や【赤白機体】の搭乗員も流せ、【黒】のコントロールが作りやすくなったと思います。しかし、タフネス4以上への解答としてはやや不十分な点が多いため、【コントロール】との対面等ではサイドと相談する必要がありそうです。

 この巧技は、『スラムの巧技』と同じマナ域である事もあって3マナ以下の呪文が踏み倒せますが、最も唱えたいのは『最後の希望、リリアナ』ではないでしょうか。

 最後の望み、リリアナ
黒の3マナ帯と言えばこれですね

リリアナの修正能力を含めれば1体であればタフネス4まで見る事ができ、対戦相手の戦場にクリーチャーが残っていなければ順々に奥義に向かって突き進むことができます。

 また、相手の戦場に『ゼンディカーの同盟者、ギデオン』等がいる場合は『破滅の道』や『餌食』等のPWに触れる事ができる呪文を撃つことが良さそうであり、忠誠度の低い状態のPWであれば上記の『不死の援護者、ヤヘンニ』 も唱えたい呪文の候補に挙がりそうです。

 破滅の道
PW環境になれば重要になりそう…? 


 その他としては、状況起因処理を上手く活用した『異界の進化』や『無慈悲な決意』等がありますが、説明下手なので紹介だけにさせていただきます。他のブログやサイト、twitter等でも触れている方々がいるため、確認してみると納得できると思います。

 無慈悲な決意異界の進化
追加コストにするクリーチャーがお得になるとか?
 



以上で、伝説+巧技サイクルについての評価と紹介を終わります。
皆様の何かの役に立っていれば幸いです。 

伝説+巧技サイクル【緑】

サムネイルは少し前と同じになってしまいますが、サイクル記事です。今回は【緑】についてです。 【クリーチャー】 ピーマの改革派、リシュカー アブザンの長久が使いやすくなった…? キーワード能力は持ちませんが、戦場に出た時にクリーチャー最大2体に+1/+1カウンタ…

サムネイルは少し前と同じになってしまいますが、サイクル記事です。


今回は【緑】についてです。
 
【クリーチャー】
 ピーマの改革派、リシュカー
 ピーマの改革派、リシュカー
アブザンの長久が使いやすくなった…?

 キーワード能力は持ちませんが、戦場に出た時にクリーチャー最大2体に+1/+1カウンターを振り分け、カウンターの乗っているクリーチャーにマナ能力を付与する能力をもちます。実際は3マナ3/3以上であると考えて良いかもしれません。あまり関係はないかもしれませんが、-1/-1カウンターでもマナ能力が付きます。霊気紛争では『無謀者の競走車』の速度カウンターも含まれると思われます(クリーチャー化した時ですが)。一応覚えておいて損はない…?(同様に『ゼンディカーの同盟者、ギデオン』の忠誠度カウンター等)

 無謀者の競走車
マナとして使う場面はリミテッドでも…なさそうですが

 主にこの呪文が使われるのは【緑】を含む『巻きつき蛇』を用いた【カウンターデッキ】や、【緑】含みのミッドレンジだと考えています。『巻きつき蛇』がいる状態では、伝説を気にすることなく使い捨てるプレイングもありそうです。私自身一度構築してみたいと考えているため、また個別に記事にして使用した感想と必要になりそうなプレイングについて紹介したいと思います。
巻きつき蛇
エネルギーも増えるため、【ジャンドミッドレンジ】等も面白そう…?



次に巧技についてです。


【巧技】
リシュカーの巧技
 リシュカーの巧技
通れば爆発的なアドバンテージ!
 
 自分の戦場の中で最も大きなパワーを参照し、その値分ドローしつつその後5マナ以下の呪文を踏み倒す呪文です。踏み倒すのは引いた後であるため、手札にある呪文が貧弱であったとしても対応する事ができることが魅力です。また、終盤以降の手札消耗戦では、打てただけ得である場面もあると感じ、6マナである事も踏まえて1枚だけ挿してみるところから調整していくと面白いと思います。
 この呪文と相性の良い呪文と言えば、『新緑の機械巨人』やPW等、多数考えられます。

 新緑の機械巨人灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
ニッサだと狭く感じるためニクシリスを…

というのも、ここまで来ると紹介しようにも範囲が広すぎるため、やや適当に紹介するしかありませんでした。。。使ってみると様々な面白い対象先がある呪文だと思います。

 相性という意味では使用してみないと分かりませんが、『機械医学的召喚』も良いと考えています。

 機械医学的召喚
戦場に出てしまえば大暴れ!

 【巧技】サイクルの呪文と相性が良いため、【巧技医学的召喚】等組んでみると楽しそうですね!
(リシュカー→バラル→ヤヘンニorスラム→カーリ・ゼヴ) 

 他としては、この呪文のパワー参照するクリーチャーが大きいマナ・コストであると考えて、『ウギンの洞察力』で手札を溢れさせる等もロマンがあって良さそうと思いました。

 ウギンの洞察力
引きすぎになりそうですね…
 
 このように考えるだけでも思い浮かぶ呪文が多様です。面白い使い方が環境で見られると良いですね! 

伝説+巧技サイクル【青】

このサイクルの記事も半ばになりました。今回は【青】について触れたいと思います。【クリーチャー】遵法長、バラル  遂にカード化! 『マジック・オリジン』より、チャンドラのストーリーに大きく関わっていた人間です。性能は2マナ1/3と同サイクルの『航空船を強襲する…

このサイクルの記事も半ばになりました。

今回は【青】について触れたいと思います。

【クリーチャー】
遵法長、バラル
  遵法長、バラル
遂にカード化!

 『マジック・オリジン』より、チャンドラのストーリーに大きく関わっていた人間です。性能は2マナ1/3と同サイクルの『航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ』と同等ですが、攻撃的な能力ではなく、マナ軽減と打消しの度にルーターする能力を持ちます。 霊気紛争前まで、ルーター能力は『密輸人の回転翼機』によって他の色にも幅広くバラ撒かれていましたが、禁止改訂より、今後はまた、【青】の役割として活用できそうな気がします。主に【青赤コントロール】や【パーミッション】等の低速系のデッキに挿しこみ、『氷の中の存在』と共に活躍するのではないかと思います。伝説サイクルではありますが、ルーター能力よりハンドに溢れた同呪文を捨てて手札の質を上げる事ができるため、あまり気にならないかもしれません。
 私は、【青単ホムンクルス】に4枚投入し、使い心地を試してみたいと考えています。

貪欲な読書家
8枚体制か、どちらかが切られるか…
 

 
次に巧技についてです。


【巧技】
バラルの巧技
 バラルの巧技
書いてることは末恐ろしいですね

 戦場のアーティファクトとクリーチャーを最大3枚バウンスしつつ、4マナ以下の呪文を踏み倒す呪文です。コンボデッキで考えるのであれば、以前に【白】の記事で触れましたが、【霊気貯蔵機】等が相性が良いと思われます。
霊気貯蔵器
現実を帯びてきました!

 この呪文の対象として『霊気貯蔵機』を戻して踏み倒しで唱えるプレイングは、【青】に触れているデッキ相手では推奨できませんが、単純に追加の『霊気貯蔵機』を置いたり、ドロースペルを挟む等が良いと思われます。軽量化した『逆説的な結果』と思って使用するも良し、戦場が苦しい場合は3枚バウンスで疑似的な除去をするも良し、汎用性のある呪文だと思います。

 また、コントロールデッキ等で、4マナ以下の呪文で且つ、戦場に大きな影響を与えるとするのであれば、PW等も選択に入ると思います。
 ゼンディカーの同盟者、ギデオン策謀家テゼレット
4マナPWはパワーカード揃い!

 特に『ゼンディカーの同盟者、ギデオン』は、生物に触れれる除去能力を持たない分、相性が良いと思われます。上記の画像以外にも、『反逆の先導者、チャンドラ』等の一度戦場で動き始めたら止まらないPWが4マナ域には多いため、『バラルの巧技』によって踏み倒したい対象には事欠かないのではないでしょうか。