【フロンティア】テゼレット??再び・・・?【デッキ紹介】

ワンピースの新刊なかなか面白かった・・・次の日仕事なのに、、2時まで読んでしまったパラです・・・あの以前紹介したテゼレットデッキ・・あれ弱かったです!は~線細いし、反射魔導士に勝てないし、めちゃめちゃ弱いですテゼレットもデッキに合っていないので・・・テゼ…

ワンピースの新刊なかなか面白かった・・・
次の日仕事なのに、、2時まで読んでしまった
パラです・・・


あの以前紹介したテゼレットデッキ・・
あれ弱かったです!
は~線細いし、反射魔導士に勝てないし、めちゃめちゃ弱いです
テゼレットもデッキに合っていないので・・・

テゼレット抜いて、2色加えました!!


えっ!?別デッキだって!??
えぇ、そうですよ。
さぁデッキ紹介↓
デッキはこちらから
05550033









 




















ボーマットの急使 2枚
スレイベンの検査官 2枚
模範的な造り手 2枚
発明者の見習い 4枚
屑鉄場のたかり屋 4枚
密輸人の回転翼機 4枚
爆片破 4枚
アーティファクトの魂込め 3枚
反射魔道士 3枚
カマキリの乗り手 1枚
コラガンの命令 2枚
無許可の分解 2枚
ジェスカイの魔除け 1枚
テゼレットの手法 1枚
高速警備車 2枚
汚染された三角州 4枚
大草原の川 3枚
燻る湿地 3枚
感動的な眺望所 4枚
尖塔断の運河 2枚
産業の塔 4枚
窪み渓谷 3枚



【ポイント】
ダークジェスカイのアーティファクトバージョンのような速さのビートダウンです。
1マナ圏が多いのは、速さと4マナという制限が理由です。
どうしても4色で必ずどの呪文もプレイしたいので、
タップインが多くなる構成になっています。

特に4マナはタップインです

そのため、軽めのカードが多いですが、前回のゴブリンほど早くないです

【流れ】
①1マナクリーチャーと2マナクリーチャー
1マナクリーチャーはどれもシナジーがある構成です。
ボーマットは単純にアーティファクト
スレイベンもファクト要員
残りのカラデシュコンビは、ファクトで強くなる攻撃要員
2マナは魂込めと屑鉄と爆片破とコプター
パワーカードのみの構成です。
1マナと合わせると、これだけでデッキのコンセプトを表しています。
魂込めと屑鉄とコプターで序盤の盤面を支配します。
②3マナ以降のカード
3マナ以降は正直シナジーよりもカードパワーの高さで選びました。
反射魔導士、カマキリ、高速警備車は完全にカードパワーです。
コラガンの命令、ジェスカイの命令もシナジーはありません
唯一といっていいのは、無許可の分解です。
これはクリーチャーを破壊しながら、対戦相手のライフも削れる代物です。
これは強いです
③火力
火力は完全に爆片破です。
ジェスカイチャームもありますが、爆片破の威力には叶いません
イシュカナなどの今日クリーチャーが出た際は、それを飛び越してダメージを与えます。


以上、
このデッキは、正直土地にフラストレーションがたまります。
出来れば、基本土地を増やしたいですが、マナ拘束が結構高めのスペルがいいので、
基本土地を1枚も入れませんでした
回るかが正直不安なデッキです。 

【フロンティア】最後の部族デッキ、ゴブリン【デッキ紹介】

mtgやっているときが一番輝いているかも・・・そんなこと2年前から知っていた  パラです!!題名は大袈裟ですが、考えた結論が、フロンティア環境で勝てる部族デッキはゴブリンだけかもしれない・・・正直、デッキ自体はあんまり考えられていませんが、考えた時間はそこそ…

mtgやっているときが一番輝いているかも・・・
そんなこと2年前から知っていた  パラです!!

題名は大袈裟ですが、
考えた結論が、フロンティア環境で勝てる部族デッキはゴブリンだけかもしれない・・・

正直、デッキ自体はあんまり考えられていませんが、
考えた時間はそこそこ長いです。
まずはデッキ紹介
 
77524046






























ショック 4枚
鋳造所通りの住人 4枚
ゴブリンの栄光追い 4枚
稲妻の一撃 4枚
金属ミミック 4枚
ゴブリンの群衆追い 4枚
ゴブリンの熟練扇動者 4枚
軍族童の突発 4枚
極上の炎技 1枚
反逆の先導者、チャンドラ 4枚
龍語りのサルカン 1枚
22枚

デッキはこちらから

 【ポイント】
①まず部族デッキは、黒を対策しなければならない・・・
フロンティアの環境で部族デッキの敵は黒です。
単体除去の fatal
fatalpush




















全体除去の衰滅
languish






 













そして最強のリリアナ
lilianathelasthope


 

















正直完璧に、守り切られる状況・・・

人間デッキはサリアの副官もミミックもタフ1なのでリリアナ出されたらまけ・・・
そしてキーカードを簡単に殺せるfatal
並べても衰滅される

つまり 速度がなければ 勝てない環境というわけなのだ 

よって緑のカンパニー  よりも赤の火力 ゴブリンの爆発力にかけました!!

【流れ】
①1マナ圏は強い
鋳造所の住人は、回した感じ4/1とかで殴れているし、対戦相手も1/1クリーチャーに
除去を打ちたくないと思う
それでも ラブルマンサーや軍族童が出るとかなりの打点となる。
②あとは並べるだけ、、、
とにかくゴブリンを並べないと始まらないし、
除去を恐れてもしょうがない
どんどん並べて、7~10まで減らして、
最後に、PWと火力で押し切る形となります。
③新カードはミミックとショック
ショック4積みは意外かもしれませんが、現状ショックほど使いやすい1マナ火力は
ありません。
本体にも飛ばせるのが採用最低ラインです!



まぁチャンドラの枠を、他の攻撃力があるカードでもよいと思いますし、
実際自分はM15チャンドラを採用しています。
そのため、安く作れるデッキかなって思います!
是非、余っていたら作ってみてください! 

【フロンティア】テゼレットが使いたい!!【デッキ紹介】

カラデシュの使いたいカード全部そろった・・・パックむいて・・・お財布には何も残っていない そんなパラです!! 霊気紛争は楽しいカードがいっぱい!!・・・・そんなカードが多い中、なかなか話題に上がらないPW『テゼレット』『策謀家テゼレット』+1 好きな色出るアー…

カラデシュの使いたいカード全部そろった・・・パックむいて・・・
お財布には何も残っていない そんなパラです!! 


霊気紛争は楽しいカードがいっぱい!!
・・・・
そんなカードが多い中、なかなか話題に上がらないPW『テゼレット』
tezzerettheschemer




















『策謀家テゼレット』
+1 好きな色出るアーティファクトを出す
-2 自分のファクトの数だけ、+X/-X
-7 コンバットの最初に対象のファクトを5/5にする 紋章を得る

そしてこのカード

tezzeretstouch




















『テゼレットの手法』
エンチャントされたアーティファクトを5/5にする
エンチャントされたファクトが墓地に行ったら、手札に戻る

このカードはまさに・・・・
これ・・・
ensoulartifact







 












M15のアーティファクトの魂込め

今回紹介するデッキは・・・
『テゼレット魂込め』
魂込めが8枚入ったやりたいことやるデッキです!!

前回と同様・・・
このサイトを試験的に使用させていただきます

デッキリストはこちら

11317293






























羽ばたき飛行機械 4枚
搭載歩行機械 3枚
歩行バリスタ 4枚
テラリオン 3枚
アーティファクトの魂込め 4枚
金属ミミック 2枚
屑鉄場のたかり屋 3枚
屑鉄さらい 4枚
テゼレットの手法 4枚
策謀家テゼレット 4枚
艱苦の伝令 2枚
汚染された三角州 4枚
窪み渓谷 4枚
産業の塔 4枚
ダークスティールの城塞 4枚
3枚
4枚


まず正直言います!!
テゼレット、魂込め2種類 以外 調整終わってません
というより 入れるカードまだ検討の余地が残っています。

【流れ、動き】

① 羽ばたき飛行機械、ダークスティールの城塞に魂込め
これは、モダン、当時のスタンでの定番な動きだと思います。
それを確実にそして大胆に行えるのがこのデッキ
3マナと重めですが、何度も使いまわせる魂込めは対戦相手にとってはウザい!!

ただ 反射魔導士は苦手(フロンティアでも禁止ですね!)

② 金属ミミックの採用
まず金属ミミックは construct と宣言します
そうすれば・・・あら不思議
搭載歩行機械と歩行バリスタが、2マナでもカウンター2個乗ってる!!
それだけのための採用

③  PWテゼレット 艱苦の伝令
このカードはフィニッシャーというより、
コントロール要素が強いです・・・
魂込めで削り切れない場合・・・こいつらでアドを取らないと
簡単に負けると思ったから入れました・・・
さぁどうなるか楽しみです!



以上で紹介を終えます
まぁ、デッキの内容見ればわかると思いますが、調整が終わってないデッキです。
カードの選定をもっとして、もっと強い流れを作り上げます! 






 

【フロンティア】霊気紛争参入後バントカンパニー【MTG】

日曜、友人とやったシールドがお互い引きがよくて、まさに 「テゼレットVSアジャニ」みたいな試合になりました。霊気紛争はめちゃ楽しいエキスパンションだ!!って再確認したパラです!霊気紛争後のバントカンパニーが出来上がりました。もちろん参入したカードはこれ!!…

日曜、友人とやったシールドがお互い引きがよくて、
まさに 「テゼレットVSアジャニ」みたいな試合になりました。
霊気紛争はめちゃ楽しいエキスパンションだ!!

って再確認したパラです!


霊気紛争後のバントカンパニーが出来上がりました。
もちろん参入したカードはこれ!!

renegaderallier



 
















「改革派の結集者」
紛争-戦場に出たとき、コスト2以下のパーマネントを戻せる。
こいつの強さは、前の記事でも語ったように、フロンティアでは活躍間違いありません。
それにこれ自身が3マナとカンパニーとの相性も悪くない
ということで2枚だけ採用。

カンパニーは性質上、2,3コストのカードが太くなる かつ 3マナは強力なカードが多い
そのために2枚だけ少なめとですが、期待はしてます!!

さてデッキはこちらです。

(試験的に使わせていただきます。http://www.gachalog.com/)

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薄暮見の徴募兵 3枚
森の代言者 4枚
無私の霊魂 4枚
ヴリンの神童、ジェイス 4枚
呪文捕らえ 4枚
異端聖戦士、サリア 3枚
反射魔道士 4枚
改革派の結集者 2枚
ドロモカの命令 2枚
オジュタイの命令 2枚
集合した中隊 4枚
溢れかえる岸辺 4枚
大草原の川 4枚
吹きさらしの荒野 4枚
梢の眺望 4枚
植物の聖域 3枚
平地 1枚
1枚
3枚

デッキリストはこちら





【動き、デッキの流れ】
スタンダード環境で強い流れをそのままに、フェッチと結集者のパワーカードを加えた構成

① タップアウトしなくても怪しまれないクリーチャーたち
ビートダウンデッキはどちらかというとタップアウトでターンを返します
なので、手札残して、土地残してターンを返すとどんな初心者でも警戒します。

しかしカンパニーは、インスタントタイミングで動く、動けるカードがメインから、

薄暮見の徴募兵、呪文捕らえ、命令形、カンパニーと多いため、
正直あからさまな4マナ(カンパニー構えてるうぜー) 以外は、何が来るかわかりません
 これが強い!!
カンパニーはだから怖い

② カンパニー→ジェイス
カンパニーでジェイスが出る→自分のターンですぐに返信→フラッシュバック能力でカンパニー唱える
はい、強すぎ

③ フェッチ+結集者、ジェイス+結集者
フェッチの離れた能力でマナ加速できる結集者
ジェイスで落としても、ジェイスが墓地にいても墓地から釣ってこれる結集者
このカードは2枚で足りないカモ・・・



以上です。単なるビートダウンじゃないのがバントカンパニー
ちょっとジェイスとカンパニーとフェッチを揃えるのが大変でしたが、
ビートダウン好きな人にもおすすめなデッキ
コントロール好きな人にもおすすめなデッキ
そんなデッキが完成です!!

【フロンティア】改革派の結集者が強すぎ!!

どーも 発売日0:00から遊び尽くしたパラです
ちなみに金曜日は仕事でした、バカです…

霊気紛争はフェッチを使えるということで、回した感想相当強化されたと思いますので、
4トピックスで少し回した感想とフロンティアのデッキを予想していきたいと思います。

① フロン…

どーも 発売日0:00から遊び尽くしたパラです
ちなみに金曜日は仕事でした、バカです…

霊気紛争はフェッチを使えるということで、回した感想相当強化されたと思いますので、
4トピックスで少し回した感想とフロンティアのデッキを予想していきたいと思います。

① フロンティアでは紛争がヤバイ

紛争というキーワードは上にも書いたが、ほぼほぼ確定で発動できる環境
スタンダード環境では注目されていないカードでも、フロンティアではかなり強力なカードが多い。
特に緑は強い
まずはこのカード!!

narnamrenegade  






このカードは、初ターンでほぼ2/3接死で戦場に降り立つことができる
メインで1マナでこのスペックはモダンでもなかなかいないと思う。
もちろん1マナ1/2でもメイン採用では及第点、

序盤でタフネス3を殺せるクリーチャーはなかなかいないので強力なカードだと思います。

問題になるのは初手でフェッチとこいつがそろう確率は低い、
正直フェッチの枚数は8枚~12枚、デッキに入れないと厳しいでしょう。


結構いい札束デッキの完成ですね・・・
でもそれだけの強さはある もちろんほかのエルフの援護もあることは確実であるのだから・・・


次はこのカードです。



renegaderallier






改革派の結集者

紛争-コスト2以下のパーマネントカードを戻す。
このカードの最大の特徴は、フェッチランドを戻すことでマナ加速出ること
フロンティア環境では、マナを伸ばすことができる
もちろん コプター 無私の霊魂 代言者 を戻すことで、かなり強力なカード。

僕一押しのカードで、このテキスト見た瞬間、強すぎと思いましたね~

とにかく自分が使っているバントカンパニーに入れてジェイスつってきます!

そんなカードです。




② サヒーリコンボ

jp_4u408sr1Yq






スタンダードでもおなじみのサヒーリとのコンボ
少々解説を・・・

1、フェリダーを出す
2、サヒーリの-2能力を使い、フェリダーをコピーする
3、フェリダー2世が出る
4、サヒーリが一度場を離れ、サヒーリ2代目が出る。
5、サヒーリの-2能力を使い、フェリダーをコピーする
6、フェリダー3世が出る
7、サヒーリが一度場を離れ、サヒーリ3代目が出る。
・・・・
つまりフェリダーが死ぬほど並ぶという、コンボ
双子のかけらに近いコンボは、
フロンティア環境では通用するのか、
正直試してみないとわからない・・・



③ 黒にはfatalがある!!!

黒はついにレガシー級の除去が来たfatalpush
このカードは 2コストのクリーチャーを破壊する。
紛争すれば4コストのクリーチャーを破壊する・・・。
1マナインスタント・・・。

これは、つまり・・・

最強と書いてある

それ以外でもそれ以上でもない

これにより少なくともフロンティアは闇の掌握は抜けました。
黒はリリアナもいるし、
一体どうなっているんだ!?

ウィザーズはコプターをどれだけ嫌ったのでしょうか?
自分で出しておいて、、、
フロンティアはコプターは普通に使えるので、これは4枚必須だと思います。
単純にコプターは強い!
でも
fatal も強い!!

これは神話アンコモン フォイル出た人は今のうちに売りましょう
めっちゃ高い


ミミックは活躍するのだろうか?
metallicmimic  

疑似ロードであるミミック、サリアの副官とは反対に先に出すことで、後のクリーチャーが強くなるカード
しかし最大の敵は、
そう
リリアナ

+1能力だけで跡形もなく消えてしまう・・

リリアナの脅威をどれだけかいくぐれるかがこのカードの活躍のポイントだと思います。

また部族は
M15の3マナ最強ゴブリン 「ゴブリンの熟練煽動者」率いるゴブリンデッキ
強化できるマナ出せるエルフ「リシュカー」率いるエルフデッキ
パワーカードが多そうな「サリアの副官」率いる人間デッキ

どの部族がフロンティア環境で生き残れるのか!?

正直楽しみ




以上4テーマについて少し長めに語ってみましたが、
正直、霊気紛争は楽しいエキスパンション!
夢あるカードが多いです!
だからこれだけ、予想して楽しんでいる そんな感じです


但し、黒はリリアナとスイメツに注意
  ミミックと人間が息をしない

【霊気紛争】気になる除去【リミテッド】

遊戯王よりも絶対に面白いと思っているmtgプレイヤーめっちゃ多そう!そんなパラです!今日は、プレリで使った、使われたカードの除去カードを紹介していきます。黒1マナのあいつは強いことは確定なのでそれ以外を・・リミテッドにおいて除去とコンバットトリックを知るだけ…

遊戯王よりも絶対に面白いと思っているmtgプレイヤーめっちゃ多そう!
そんなパラです!

今日は、プレリで使った、使われたカードの除去カードを紹介していきます。
黒1マナのあいつは強いことは確定なのでそれ以外を・・

リミテッドにおいて除去とコンバットトリックを知るだけでリミテッドは強くなると思います。
リミテッドは使用されるカードプールは構築よりも基本的に広いため、
勝つためには 知ること がとても重要になると思います。

 そこで気になる除去カード

白 飛行機械による拘束
飛行機械による拘束
3マナの忘却の輪の劣化版 ですが、リミテッドでは脅威!
追放なので破壊での誘発を避けられる
またシングルシンボルでタッチとしても使いやすい
ただし、カラデシュ環境はメインからもアーティファクト・エンチャント破壊が入る可能性があるので、
安心はできないのもまた事実 

青 金属の叱責
金属の叱責
即席持ちのマナリークといったところか・・
1マナでカウンターを構えられるカード
相手の場にアーティファクトが2体と青マナが立っている場合は、
多少は警戒したい

青 身柄拘束
身柄拘束
アンタップ制限のインスタント、
除去ではないが、テンポを取られるため除去以上に怖い
これも1マナで構えられることが大きいカード

青 置き去り
置き去り
これは弱いカード バウンスはリミテッドにおいて除去と同じくらいの効果はあると思います。
ただしこれは4マナないとできないため、警戒しやすいカード
殴れるかの判断基準に使おう!

黒 果敢な爆破
果敢な爆破
4マナソーサリーで機体とクリーチャー破壊
これはカラデシュ環境リミテッドにおいて、使いやすい除去
とくに機体も対象にとれるのが大きい!
機体はフィニッシャーになりうるデッキが多いため、デッキには必ず入れたいカード

黒 残酷な決断

残酷な決断
3マナインスタントで、-2/-2できるカード
後半腐りそうなカードですがインスタントという優位性をもって
使用したい

茶 万能溶剤
万能溶剤
起動に7マナかかる万能除去
これは、他の除去がひてなかった場合、入れてもいいカードだが採用はしたくない。
でもPWも安心できないカードがあるのはなかなかなエキスパンションだ!


今日はこんな感じで!
いや~
もう発売ですね。
BOXは開封しまくるつもりです
結果にこうご期待!!!












 

【フロンティア】霊気紛争のカード参入

大会に出る時間が欲しい!けど家でだらだらする時間も欲しい…パラです。今回は、今自分がメインでやっているフロンティアが霊気紛争のカードが入って、どう変わるか予想したいです。霊気紛争のキーワード能力は即席と紛争があります。即席はアーティファクトをタップするこ…

大会に出る時間が欲しい!
けど家でだらだらする時間も欲しい…
パラです。


今回は、今自分がメインでやっているフロンティアが霊気紛争のカードが入って、どう変わるか予想したいです。


霊気紛争のキーワード能力は

即席
紛争

があります。


即席はアーティファクトをタップすることでマナコストを軽くする能力です。
特に黒の神話デーモンは強力です!

2マナで出すことが可能ですが、
正直、そこまでアーティファクトが並ぶか疑問です。
カラデシュがアーティファクトメインのエキスパンションということもあり、フロンティアとスタンダードのデッキ構築は大きく変わらないと予想できます。
アーティファクトの魂込めとの共存の可能性でデッキがどのくらい出来るかが鍵となるでしょう。


紛争は、このターン自分がコントロールするパーマネントが離れていたら、効果を発揮する能力
 このエキスパンションでは間違いなくこの一枚でしょう!!



フェッチランドと組み合わせることで、確実に4マナまで破壊できるというカードが
フロンティアで誕生する
これぞ、フロンティアの最強カードかもしれない!

紛争は基本的にフェッチとの相性がよく、カードパワー的に活躍できるのも、
フロンティア環境ではないでしょうか!!

さぁ発売が待ち遠し
 

【霊気紛争】強かったカード【リミテッド】

プレリでも・・回転翼機の話題でいっぱい・・・禁止カード出た!!ってそれすら出なかった パラです!ではプレリで体感した強かったカードを紹介しています。霊気サイクルどれもリミテッドではかなり活躍すると思いますが、安定するのは緑かなと感じました。意外かもしれま…

プレリでも・・回転翼機の話題でいっぱい・・・
禁止カード出た!!って

それすら出なかった パラです!

ではプレリで体感した強かったカードを紹介しています。

霊気サイクル
霊気急襲者霊気毒殺者霊気追跡者
霊気運用者
どれもリミテッドではかなり活躍すると思いますが、
安定するのは緑かなと感じました。
意外かもしれませんが、
これは、いつ引いてもそこそこ嬉しいカード

青も赤もどうしてもパワー不足が否めない
もちろん最初に引けていれば、  が一番強いのは、
このプレリで何度も 感じましたが、

緑はそれ以上に安定感を感じました。

緑かな~

黒は接死 がついているから、正直一番使いやすいんだけどね(笑) 

【霊気紛争】強かったカード【プレリ】

全く引きに恵まれませんでした・・・そんなパラです・・・(´・ω・`) 1月14日、15日は霊気紛争のプレリリースが各カードショップで開催されました。皆さんは参加されましたか?自分は土曜日に1回、日曜日に2回参加してきました。どんなデッキ出来て~とか詳しい勝敗は~…

全く引きに恵まれませんでした・・・そんなパラです・・・(´・ω・`)
「mtg 霊気紛争」の画像検索結果
 1月14日、15日は霊気紛争のプレリリースが各カードショップで開催されました。
皆さんは参加されましたか?
自分は土曜日に1回、日曜日に2回参加してきました。
どんなデッキ出来て~とか詳しい勝敗は~とか基本語りません。

シールドでできたデッキなんて何の参考にもなりませんし、
詳細の試合結果なんて本当にどうでもいいこと、

シールドはやはり、デッキの組み方とか色の使い方、土地の枚数などの話題のほうが、
語るべきものだと思います。
ただ、僕は下手糞なので、語れるほどの理論は持ってません!!




さて前置きはさておき、
簡単な勝敗と個人的に強かったカードを紹介したいと思います・・・
リミテッドで強かったカードは、何回かに分けて紹介するかもしれません!


まず、勝敗ですが

土曜  0-2(不戦勝1勝)  
日曜① 2-1
日曜② 1-2

この結果から自分のうまさがわかると思います。
かなり下手ですよ笑
引きがかなり悪かったという運要素がちょっと酷かったですが、それでもプレミが目立った気がします。


そのなか、使っていて、使われて強かったカードを紹介します。

今回、赤系のデッキを多く使ったので、まず赤系のカードを中心に、

ショック
ショック 1マナインスタント2ダメ! 基本的なスペックだからこそ使いやすい!
赤いデッキには必ず採用したい、必ず引きたいカード
チャンドラの革命
4マナ クリーチャー4ダメ、土地タップアンタップ制限
赤も出世したソーサリーカード、テンポが取れていればかなり効果的のカード
リミテッド環境なら絶対採用の一枚
屑鉄会の勇者
屑鉄会の勇者 4マナ2/2→3/3二段攻撃
1枚で十分にフィニッシャーになりうるカード、エナジーカウンターデッキならなお良い
神話よりも、いやらしいかもしれない
怒れる巨人
怒れる巨人 6マナ4/4 速攻トランプル
即席があるため、4マナ、5マナで打てるクリーチャー、4/4で殴れるので、相手はかなりつらい
これは良いカード!お勧めです。

今回はこれくらいで、また明日あげます





 

【霊気紛争】気になるカードだらけ【茶、多色】

できるだけプレリには出ようと思います!パラです! 墓地から出す人間テンポを取ることができる人間白緑人間デッキがまた隆盛しそうな一枚でもまた3マナって3マナはもうおなか一杯だって!! おーーい!!3マナすぎるよ!!機体とエナジーカウンターのコラボ新しいデザ…

できるだけプレリには出ようと思います!

パラです!

改革派の結集者 
墓地から出す人間

テンポを取ることができる人間
白緑人間デッキがまた隆盛しそうな一枚
でもまた3マナって3マナはもうおなか一杯だって!!

改革派の車輪職人
ならず者の精製屋 
おーーい!!3マナすぎるよ!!


霊気圏の収集艇
機体とエナジーカウンターのコラボ

新しいデザインのカード
機体とエナジーカウンター両方があるので、
なにかしらできるかもしれない まだ思いついてないけど

パラドックス装置
パラドックス装置

こういうコンボ用のカードを待っていた!
フロンティア環境で何かできないか、考えてみる!
無限エナジーカウンターを得ようか!!緑1マナの象で!!

屑鉄さらい
続唱ファクト

これもこれでいたずらできそうな能力!
これはでも、あれかも使われないで終わるカードかも笑