これだから文系は

計算でなんかやろうとするとすぐ間違える。
特に一般化しようとするときになんかおかしなことをやらかす。
まだ気づいてないだけで過去のネタでも間違ってるのがあるかも。

もう簡単な確率も全部シミュレーションして近似で求める方が確実かもしれない。
ただ、それだ…

計算でなんかやろうとするとすぐ間違える。
特に一般化しようとするときになんかおかしなことをやらかす。
まだ気づいてないだけで過去のネタでも間違ってるのがあるかも。

もう簡単な確率も全部シミュレーションして近似で求める方が確実かもしれない。
ただ、それだと次に同じ理屈を使うときに再利用できないから嫌なんだけど。
ということは、再利用しやすい汎用シミュレーターでも作ればいいのかな。

面白い物をみつけた

はるか昔、4年ほど前のレガシースレ14で自分と同じようなモンテカルロシミュレーションによる分析をしてる人がいた。
力線+オパールの瞬殺確率を調べるみたいな感じだったみたい。
やっぱこういうこと考える人いるよね。

ただ2キル以降の確率はもっとうまくやれるような…

はるか昔、4年ほど前のレガシースレ14で自分と同じようなモンテカルロシミュレーションによる分析をしてる人がいた。
力線+オパールの瞬殺確率を調べるみたいな感じだったみたい。
やっぱこういうこと考える人いるよね。

ただ2キル以降の確率はもっとうまくやれるような気がする。
スレを読む感じだと手札の組み合わせで成功判定をしているみたいだったけど、戦場と相手のライフまでシミュレーションしてしまえば、いちいちnキルできるドローの組み合わせを考える必要がなくなるから、判定が大幅に楽になるはず。

他の瞬殺コンボに比べてプレイングが単純で、かつ複雑な効果のカードを使わないでよさそうだからシミュレートしやすそうだし、しかも今なら力線が増えてて当時と状況も違うだろうし、一回自分でもやってみたい気もする。
まあ、そんなことを言いながら面倒くさいから多分やらないけどw


というか、もっと昔だと、他にも魔力激突の1キル確率をシミュレーションで調べてる人とか、チャネルボールのシミュレーションをやってる人とかもいて、結構いるもんだなと思った。
もっともっとこういうことをする人がいればいいのになー。
そして分析データを眺めてはぁはぁしたい。